100まで在宅

某病院で働く理学療法士です^_^

リハビリは任せます

どうもこんばんは!理学療法士のしょーちゃんです!

今日は患者さん本人、その家族むけの記事になります!

皆さんの周りに入院されている方はいますか?

リハビリを受けている方はいますか?

もしいるなら理学療法士や作業療法士、言語聴覚士さんに色々と質問していますか?

でも、ぶっちゃけ病院職の人に質問はしづらいですよね?💧

その背景もあります

「病院の先生に質問だなんて失礼じゃないか。」

「一生懸命してるのに何か意見があってはいけないんじゃないか。」

でも、そう思うのって、昔からの暗黙的に病院はお偉いさんが多いからって理由が多いんじゃないかな?

それとプラスして、変にするとウチの親←(例えです)がしっかり見てもらえないんじゃないか。?とも思う方もいるでしょう。

僕個人の意見ですが、どんどん聞いて欲しい!

家族も巻き込んでリハビリしていく!

これが広義の意味でもチーム医療だと思っています!(病院には鼻が天国まで届きそうな医療人がいるのも確かです)

上記は色んな背景があって困難な事もあるのですが、どんどん聞いてください!

そして、あなた自身そしてあなたの家族を元気にして退院させましょう!

ある意味家族もチームです!^_^


だって、僕たちリハビリスタッフの方が患者さんの事知ってます。なんてあり得ないんだから。