100まで在宅

某病院で働く理学療法士です^_^

どの病院に行くかよりも誰に診てもらうか

こんばんは!

理学療法士しょーちゃんです!


タイトルにもある通り、皆さんは「どこどこ病院いいよー!」や、ネットで検索して「ここの病院レビューいいよなー」と感じたり聞いたりした事ありませんか?

結論から言うと正しかったりそうでなかったり←結論でてないやん。笑


地域住民や知り合い、友人から聞いた口コミは間違いないかもしれません!

っていうのも実際の体験談を踏まえての口コミが多いからです🤔

では、後者のネット検索はどうですか?

みず知らずの人が書いた記事で信憑性はありますか?

ぶっちゃけ理学療法士は国家資格です

資格を取って後は勉強しようがしまいが給料は貰えるし、万が一クビになったとしても国家資格なので日本全国どこでも働けます🤔

となると、いくら有名病院でリハビリを受けようが勉強の熱意が少ない人は一定数存在するということです🤔

理学療法士にとって勉強とは目的でなく手段です。患者様を治して満足して頂ける手段です^_^

これはリハビリの場面でも言える事ですが、歩くのが目的ではなく、歩くのは手段に過ぎません☹️

歩いてトイレに行く。歩いて孫の運動会に行く。歩いて通勤する。全て手段です^_^



話が逸れてしまいました。わら

上記にも記載しせて頂いた通り、誰のリハビリを受けるかが重要です。

ぶっちゃけ脳卒中←(街中で左右どちらかの半身が不自由で杖を突いた人を見たことがある人は多いと思います。)の人は命は助かっても寝たきりになる人も多いと思います。

ただ、リハビリの担当者が誰であるかでか!な!り!回復度は違ってきます。


世の中では先生先生←(お医者さん、Drのこと)と話題になる事がありますが、リハビリの担当者も十分に検討、指名してみてはいかがですか?