100まで在宅

某病院で働く理学療法士です^_^

常識とは

皆さんこんばんは!

しばらく更新が遅れてしまい、申し訳ありません🙇‍♂️

さて、今回は非常についてお話しします。


結論から言うと、貴方の礼儀とは?

そして他人の礼儀とは?

同じで無いと言う事です!


先週、職場を辞めた先輩が居ました。

オールバックにヒゲを生やしており、イケメンな先輩。ただ、僕の業界では病院は特にタブーな容姿だったんです(^^;;

でも、僕はそんな先輩が好きでした。挨拶は明るくするし、患者様とコミュニケーションも取れているし、勉強だって凄いし知識や技術も豊富、患者とその家族とトラブルになった事なんて見た事ない、、、。


ここで皆さんに問いかけます。

自分の家族が病院に入った際にどちらの理学療法士もしくは作業療法士にみてもらいたいですか?

1.見た目は好青年だが、勉強する態度もないし毎日マッサージだけしてる。家族が面会に来る時間は避けて家族にリハビリ状況や変化を説明しようとしない。

2.気合いの入ったニイちゃんやけど、元気良く挨拶し、医学的根拠を述べて説明してくれる。また、家族(貴方のこと)も交えてリハビリを提供してくれる。


人それぞれかと思いますが僕は後者です。

ぶっちゃけますと僕がまだ若くて無知なだけかもしれませんが、髪型はツーブロックで病院で働いています。(昔の考えならいけませんよ。笑)自分を棚に上げようなんて思いませんが、患者様第1ならどちらか?


皆さんの病院への常識を覆してやろうと思い記事にしました。

もちろん、清潔感あって知識や技術があるに越したことはないですけどね笑

国家資格なので、勉強しない、何も考えずリハビリする人なんていっぱいいるよって話です笑