100まで在宅

某病院で働く理学療法士です^_^

身体拘束

皆さんこんばんは理学療法士のしょーちゃんです!

今日はタイトルにもある通り、身体抑制についてお話しします!

皆さん、突然ですがご家族、友人などの身近な方が行動制限(身体抑制)を受けた覚えがありますか?


何故そんな事を問うのか?結論から言うと昨日代理で入って頂いた方から「なぜ身体抑制してないの?」と問われたのがきっかけです!

そのスタッフは私の1つうえの先輩ですか、、、。何故身体抑制をしなくちゃいけないのか逆に問いたいくらいでした。

って言うのも身体抑制を簡単に考えすぎていませんか?という話です

暴力行為なし。胃瘻をいじくることなし。医療行為に抵抗もなし。なので、先輩に問いました「〜さんからみて何故抑制が必要だと思ったんですか?抑制は同意も必要ですから簡単には判断できかねますが、教えてもらえますか?」と。先輩「関節拘縮があるから」、、、。もう呆れました。言葉が出ません。みなさんの周りにも上記のような人はいませんか?

何故身体抑制をするのか、具体的に説明を受けて納得してもらうためにも、もし身近にいるのなら根掘り葉掘り聞いて下さいね!説明ができないのならさらに問うべきです!