100まで在宅

某病院で働く理学療法士です^_^

痛みの軽減とは、退院していく担当患者

皆さんこんばんは理学療法士のしょーちゃんです

さて、今日もタイトルにある通り"痛み''ですが、皆さんはどう思いますか?

「何とも言えない不快感。」といった感じですか?

では、痛みがあるとどうなりますか?

僕はご飯を食べる気になれない。寝れない。とにかく何とかして欲しい。といった感じでしょうか🤭笑


結論から言います。痛みをとることが目的でない、痛みをとるのは手段です。


前述しましたように痛みをとって何をしたいか?痛みが無いと美味しいご飯がたべれる!痛みがないと歩いて孫の運動会に行けるのに。目的はご飯をたべる。運動会に行く。ですよね?


その患者様は「歩いて毎週行ってた地域の集まりに行ければいいのに」が希望でした。

結果的に痛み(この方の場合腰痛です)が無くなり、200m歩けるようになりました。

集会の場所まで112mなので行ってくれそうですね^_^


今回は医療従事者向けになりましたが、目的と手段は別です。

退院後実際に行かれてるかどうか、また評価が必要ですね

それはまた後日、記事にさせて頂きますね🤔