100まで在宅

某病院で働く理学療法士です^_^

事例報告書

皆さんこんばんは!

理学療法士のしょーちゃんです!


今日の日中は雨で大変でした☔️


さて、今日はタイトルにもある通り事例報告書についてです

今日は私が担当の療養病棟患者様についてお話しします^_^

私は回復期の患者様+療養の患者様を担当しています!

療養の患者様はほとんどが寝たきりかなかなか自己体動が難しい人がほとんどです🤔

ですが、私が今回お話しする患者様は1時時間外出などを行う患者様です!


結論から言うと表皮剥離がみつかり、問いただされたというこです🤔

移乗する際には病棟看護師と共に確認し、表皮剥離はなかったとお伝えしましたが、病棟スタッフは腑に落ちないようです。


うーん、責任転嫁みたいなのは正直嫌いです。

事例(分かりやすくいうと事故です。)の記載は私の方で書きましょうか?というものの、納得がいかないのか、ゴモゴモ言っている。


私個人の意見ですが、看護師と移乗し2人で確認したあと車椅子座位でスタッフの目の行き届くところまで連れて行った。

病棟側も認識しているはず。


とは思いますが、終わった事は仕方ない!

ポジティブに考えて、今後どうするか、皮膚の弱い方にはどんな対応が適切か、というような話し合いをしたかったのですが、そうはいきませんでしたね🤔


確かに分かります。

原因を探るのは大切ですし、現に患者様に傷を負わせてますから、

けど、責任転換をするのは別でしょ

医療は喧嘩する場所では無いですが、初めて怒りを覚えました。


まぁ、理不尽な事はこれからも起こると思います、こんな事で怒るのは違うと思いますが、ちょっと頭に血が上った瞬間でした笑

また明日から気持ちを切り替えて、患者様の為に頑張ります!